くらしトトノエル

私の深呼吸のしかた

レシート整理をやめてみる

お金との付き合い方が下手すぎて

 

自分の収入も把握してなかったし

固定費がどれくらいかわかってなかったし

普段どれくらいお金を使っているのかも把握してませんでした。

 

計画を立てることと

記録を取ることを始めて

 

なんとかうまく回るようになりました。

 

 

仕事を辞めたあと

 

滞っていた支払いには失業保険で

日常の支払いにはバイト代で払うようにしました。

 

ここが私のターニングポイントでした。

 

 

失業保険で滞っていた支払いを全てまかなうことができました。

 

その後もうまくいかないことがいろいろあるのですが

 

現在も同じバイトを続けており

 

今の生活と収入は見合っているなと感じています。

 

大まかな流れはわかるようになり、

 

無駄遣いもしなくなったので

 

もう、支出の把握はしなくても良いのではないかと思い始めてます。

 

 

習慣でレシートはもらうけど

 

しばらくの間はレシート整理をせずに過ごしてみようかと思います。

 

 

なんて言って、

実はすでに3ヶ月が過ぎています。

 

今のところ問題はなし。

 

ただ、お金についての意識を全て手放すと

 

支払いを忘れたり滞ってしまいそうなので

 

収入と支出の予定だけは把握して

これからも計画は立てる方向で考えてます。

 

これも手放せるくらいになったら、

もっと気楽になるだろうなあ。